こんにちは!

恵比寿・広尾にあるBEKKUhair salon 恵比寿店のミキです😊

 

今日はアウトバストリートメントの種類と選び方についてご説明していきたいと思います。

 

 

YouTubeでも解説しているので合わせてご覧下さい😊

 

そもそもアウトバストリートメントとは、名前の通りお風呂の外で使うトリートメントです。

お風呂の中で使うトリートメントとは違い、洗い流す必要が無いため

洗い流さないトリートメントとも呼ばれています。

 

洗い流さないので髪の皮膜を作ってくれます。

そのためアイロンやドライヤーの熱から守ってくれる役割もしています。

また今のような乾燥する季節には静電気を防いでくれる効果もあります。

 

 

種類

アウトバスTRは大きく分けて3つあります。

スプレー

オイル

ミルク

 

それぞれ特徴があり髪質によって使い分ける必要があります。

 

 

オイル

アウトバストリートメントの中でも、オイルタイプはどんな髪にも使える一番バランスのとれたタイプです。

オイルタイプはコーティング力があるのでドライヤーやアイロンの熱から髪を守ります。

ドライヤーで乾かす前、アイロンを通す前にはオイルタイプを付けましょう。

⚠️オイルタイプは商品によってサラサラ、しっとりなどの使用感が大きく異なります。必ずネットで確認してから購入しましょう。

 

 

ミルク

ミルクタイプは補修成分を配合しているものが多く、カラーやパーマでダメージした髪におすすめです。

おもためのしっとりしたテクスチャーのものが多いので、乾燥で髪が広がってしまう方などにも向いています。

 

ミスト

ミストタイプは、さらっとした質感に仕上がります。

熱から保護する働きは弱いです。保湿や皮膜効果を望むのであれば、オイルやミルクタイプと併用することで髪のコンディションを整えてくれます。

 

 

選び方

 

アウトバストリートメントは種類によって全く違った仕上がりになります。ご自身の髪質にあったものを選ぶのが大切です。

 

ミスト ▶︎ 軟毛、細毛

オイル ▶︎ オールマイティ

ミルク ▶︎ 硬毛、癖毛、ダメージ毛

 

 

ミスト ▶︎ 軟毛、細毛

 

柔らかい髪と細い髪はオイル・ミルクなどの重たいトリートメントをつけるとボリュームが出にくくなってしまいます。

 

だからと言って何もつけないとパサつき毛先の広がる原因になってしまいます。

根元につけず毛先に満遍なくつけて、根元ふわっ毛先サラッを目指しましょう!

 

🔽オススメ🔽

System ハイドレイト クエンチングミスト 125ml 
重くないためボリュームを落とさずに毛先を柔らかくまとめます。

軽いのにしっとり、不思議な感覚のトリートメントです😊

 

SYSTEM カラーセーブバイフェーズコンディショニングスプレー 185ml

カラーの褪色を抑えながら髪のタンパク質を守る優れものです。

手触りは軽めでオイルトリートメントとの併用をお勧めします。

 

 

 

オイル ▶︎ オールマイティ

 

オイルは商品によって重さやテクスチャーが全く違います。

重たいものは剛毛・癖毛に使えますし、軽いものは軟毛・細毛の仕上げの艶出しとして使用することが出来ます😊

保湿力が高いこともポイントなため乾燥毛の方におすすめです!

 

 

🔽オススメ🔽

SYSTEM リュクスオイルN 30ml 

髪の内部を補修する力が強く、毎日使うことで内側から髪が綺麗になります。

重めなので硬毛、や癖毛の方にもおすすめです。

 

PROMASTER COLOR CARE カーミーアウトバストリートメント シャイン 80mL 1,800円

カラーによって強くなるうねりを抑制します。

髪の水分量と電荷バランスを整え、うねりを抑えた軽やかな髪へ導きます。

重めの仕上がりで、一日中しっとりさせてくれます。

 

 

 

ミルク ▶︎ 硬毛、癖毛、ダメージ毛

重ためのしっとりしたテクスチャーのものが多いです。

硬毛、癖毛、太毛など毛がしっかりしていて、広がりやすい方には最適なトリートメントです!

 

 

🔽オススメ🔽

System リペア パーフェクトエンズ 40ml 3,400円

Systemのアウトバストリートメントの中でもっとも重くしっとりとした仕上がりになるトリートメントです。

オイルとクリームのいいとこ取りのようなテクスチャーです。

オイルをつけすぎた時のギラつくような感じがなく、しっとりまとまります。

 

PROMASTER COLOR CARE リッチ アウトバストリートメント モイスト 80mL 1,800円

カラーによる髪の水分保持力を補修します。

毛髪表面にヒアルロン酸が吸着し皮膜を作るので、日中もしっとりした手触りが続きます。

 

 

いかがでしたか?

明日はアウトバストリートメントの効果・正しいつけ方をご紹介させていただきます。

合せてご覧ください!

 

 

「新型コロナウイルス対策」BEKKU hair salon での取り組み  

 

▶︎BEKKU hair salon チャンネル youtubeはこちら◀︎  

 

【年代・性別別】✂️お客様のbefore⇒afterヘアスタイルカタログ集