BEKKU hair salon

BLOG

【家で出来る頭皮ケア】頭皮ケア=ヘアケア !?

【家で出来る頭皮ケア】頭皮ケア=ヘアケア !?

 

こんにちは!

恵比寿・広尾にある美容室BEKKU hair salon恵比寿店のみきです!

 

 

今回は家でできる頭皮ケアをご紹介していきます。

 

 

フケが気になるのでケアしたい

頭皮の痒みを改善したい

こんなお悩みの方にはもちろんの事、

 

毛が細くてボリュームが出ない

全体的に艶がなく、くたびれた印象に見られがち

こんなお悩みの方にも見て頂きたい記事です。

 

 

最初にお伝えしておくと、頭皮のケアはそのまま毛先のケアにも直結しています

これを知らない方が多いのですが、ヘアケアにおいてとても大切なことなので覚えて頂けると嬉しいです。

 

ではまず頭皮の悩みと、原因についてお話ししていきます。

 

 

頭皮の悩みと原因

よく聞く頭皮のお悩みというと

かゆみ

フケ

ニオイ

ベタつき

大きくこの四つに分けられます。

 

かゆみ

かゆみは頭皮からの危険信号です。

皮膚炎やかぶれを起こしている可能性があります。

髪を洗わなかったり、逆に洗浄力の強いシャンプーで洗って皮脂を取り過ぎることで結果的に皮脂を多く作り出してしまったり、体質的に皮脂が多かったりすることで起きます。

 

フケ

皮膚炎になるとフケが出ることがあり、フケが出たら何らかの皮膚炎を起こしている可能性が高いです。

また、かぶれは合わないシャンプーやリンスを使った後に起きることがあります。

 

ニオイ

一番多いのは、髪の毛を洗った後に半乾きのまま寝てしまうこと。

生乾きの洗濯物が臭うように、頭皮も生乾きのまま放置すると細菌が繁殖してニオイます。

また、皮膚炎を起こしているときや洗髪をしばらくしていないときにもニオイが出ることがあります。

 

ベタつき

ベタつくのは皮脂が増えているということです。偏った食生活や洗浄力の強いシャンプーによる洗髪、洗髪しないことなどが原因です。これも脂漏性皮膚炎の可能性があります。

 

 

みなさんの頭皮トラブルで思い当たる原因はありましたか?

原因を理解したら次に、頭皮ケアの仕方についてです。

 

 

頭皮ケア

①かゆみ

新しいシャンプーを使い始めた瞬間にかゆみが発生することは多いです。

その際はすぐに使用を中止しましょう。

シャンプーの種類によっては合う合わないがあるので、美容師さんにどんなものがお悩みに合うのか相談してみてください😊

 

頭皮トラブルに効く正しいシャンプーの仕方

 

②フケ

洗いすぎは必要な油まで取ってしまったり、

摩擦による刺激でダメージの原因になります。

11回を心がけましょう

どうしても気になる方はシャワーで流す程度にすると良いです。

また、コンディショナー、トリートメントは頭皮に付けないように注意して下さい。

 

 

オススメ市販シャンプーランキング

 

③ニオイ

お風呂から出たらすぐに乾かす様にしましょう。

濡れたままでは毛先にもダメージが及びパサつきの原因になってしまいます。

 

髪の毛を早く乾かす方法

 

またニオイは皮脂の過剰分泌が原因の場合もあります。

頭皮が乾燥していると保護しようとして過剰に皮脂を分泌してしまいます。

髪を乾かす前に頭皮に美容液をつけたり、保湿効果のあるシャンプー 【Biove Moistタイプ】がオススメです。

Bioveシャンプー Moist

Biove 頭皮美容液

 

④ベタつき

先程も書いた様に乾燥していると逆にベタついてしまいます。頭皮を保湿してくれるアイテムを使う様にしましょう。

また元々皮脂が出やすい体質の方もいます。オイリースキンな方には【Biove Refreshタイプ】がオススメです。

不要な油分のみを洗い流し、毛穴を綺麗な状態にすることができます。

Bioveシャンプー Refresh

 

頭皮をいい状態に保つことは、毛穴をケアすることにつながり、そして生えてくる毛を健康にします。

『頭皮ケアはヘアケア』というのは全て繋がっているということです

 

今回ご紹介したアイテムたちは全てBEKKUで取り扱いがある商品です。

ご来店の際に試してみたいものをスタッフに伝えていただければ無料でシャンプーや美容液など試す事ができます。

是非お気軽にご相談ください!

 

 

ミキ

 

 

 

「新型コロナウイルス対策」BEKKU hair salon での取り組み

 

▶︎BEKKU hair salon チャンネル youtubeはこちら◀︎

 

【年代・性別別】✂️お客様のbeforeafterヘアスタイルカタログ集  

BEKKU hair salon
美容室 BEKKU hair salon EBISU
EBISU
東京都渋谷区東3丁目17-16
Nowel恵比寿 2階
Reservation
Reservation
BEKKU hair salon EBISU
EBISU
東京都渋谷区東3丁目17-16
Nowel恵比寿 2階
Back