こんにちは☺️    

 

 恵比寿、広尾にある美容室BEKKU hair salon広尾店のAYAMEです😄    

 

今回は  

 

【妊婦さんのお悩み】について

 

  特に抜け毛で悩まれている方が多いなと感じます!

 

  原因とケア方法についてお話ししたいと思います!  

 

まず原因について

 

  妊娠すると

「プロゲステロン」

というホルモンの分泌が活発になります。

 

これは、妊娠中に必要な栄養分や水分を体内にため込む大切な女性ホルモンのひとつです。

 

毛髪の成長を促進する作用もあり、本来抜けるはずの毛髪を成長させ続ける働きがあります。

 

そのため、妊娠中すると髪が増える人も中にはいるようです!!

 

  髪を増やすプロゲステロンですが、 このホルモンの増量で抜け毛が多くなることも!

 

髪の毛は一定の周期で「発毛→成長→脱毛」を繰り返します。

 

この「ヘアサイクル」はホルモンの影響をとても受けやすく、ホルモンバランスの変化により周期が短くなり、ごっそりと毛が抜けてしまうことがあります。  

 

また赤ちゃんにたくさんの栄養が送られママの髪の毛まで栄養が回らないと、 細くなったり抜けやすくなったりします。 

 

  これらの要因が合わさることにより、抜け毛が起こります。  

 

 

ではケア方法について

 

  妊娠・産後の抜け毛は、ホルモンバランスが落ち着けば自然とおさまります。 

 

  ホルモンバランスの変化は防ぎようがありませんが、

 

普段の生活を少しだけ見直すことで、抜け毛の更なる悪化を防ぐことができます。

 

 

まずは食事!バランスのいい食事が一番です

 

頭皮の美容液でうるおいバランスを整え、すこやかな髪が育つ土台を作るのもオススメです!

 

しっかり睡眠をとるよう心がけて

特に、22:00~翌日2:00の成長ホルモンの分泌量が最も増える時間帯に熟睡できるようにしましょう!

 

自分に合ったストレス解消法を見つけましょう!!

 

 

  なかなか生え際が生えてこなかったり

 

  抜け毛が多いとどうしても不安になってしまいますが  

 

あまり深く考え込みすぎず   リラックスできる環境を作りましょう!!    

 

 

☆「新型コロナウイルス」BEKKU hair salon での取り組み ☆

 

◎ Newスタッフ 募集中 ◎

 

☞ 【YouTube】BEKKU hair salon チャンネル☜