恵比寿、広尾の美容室BEKKU hair salon恵比寿店の別宮です!

『 髪の悩み 』

永遠のテーマですね(^。^)

髪に悩みを持っていない人の方が少ないのではないかという程に、色々なお悩み相談が舞い込んでくる毎日です(゚ω゚)

ということで、お客様のリアルサロンスタイルをご紹介しながら『 お悩み解決法 』を解説していきたいと思います‼️

きっと、皆さんのお悩み解決のヒントがここにあるはずっ❣️


※ ペタッとしてボリュームが出ない

・直毛でペタっとしてしまう

そんな時にはパーマでボリュームアップ❗️

👆バッサリイメージチェンジのお客様

柔らかくてペタッとしやすい髪質。

ショートにして後頭部にボリュームが出るようにふんわりパーマを(o^^o)

横から見たシルエットが全然違いますよね‼️

👆こちらのお客様も実は同じお悩み

直毛でぺたんこになってしまう髪質なんです

カール感の出るパーマでボリュームUPっ❣️

・絶壁が気になる。。。

先程のお二方もショートでしたが、やはりショートにするというのは有効ですね( ^ω^ )

トップの立体感を出そうと思うと、短い方がスタイリングが簡単なんです。

後頭部の丸みがとてもキレイなショートカットのお客様もご紹介♪(´ε` )

カットでこんなに変わるんです❣️

乾かしてワックスを付けただけなんですよ!

スタイリングでふんわりさせる、という事ではないんです(゚ω゚)

そう、カットで丸くなるように切らないと、後頭部の丸さは生まれないんですっ‼️

👆こちらのお客様も『美・後頭部』ですね!

シルエット重視でカットしてますからね‼️

でも、長いのをボリューム出すというのは難しいですよね。

しかも、頑張ってスタイリングをしても長持ちしなかったり…。

ですが、ロングヘアもふんわり感を出すことができますよ❗️

無造作な『 かき上げソフトウェーブ 』

ポイントは分け目の位置っ!(^O^)

センターパートはどうしても立体感には不向き。。。

ですが、分け目を「7:3」、もう思い切って「8:2」まで持ってくることで、トップにボリュームを出しやすくする事ができます❗️

分け目を変えてみる

というのも、とても簡単でオススメの方法です‼️

『いつもと反対の分け目に変えてみる』

ただ、それだけです(^o^)

意外と良い感じになるんですよ(^з^)-☆

👆毛先に厚みを出してみる(^◇^)

ロングの場合、特に全体のシルエットが大事になってきます。

後頭部のボリュームがでない、とか、トップをふんわりさせたい、という事は気にせず、全体を大きな目で見ます。

パッと見た時に、このロングの二人のスタイルは『ボリュームがある』ように見えませんでしたか?

ですが、実際はトップや後頭部にはボリュームは出ていないんです。

そうなんです!

毛先にカール感を出して、厚みを足すことで、ふんわりとした印象を与える事ができるんです‼️

全体のシルエットがどういう印象に見えるか?

という事もスタイル選びには大切なポイントですね(^。^)


※ クセがパサパサする、ツヤが出ない

僕自身、くせ毛に悩まされて生きてきました。

何度、親の遺伝子を恨んだ事か。。。

ですが、今では「くせ毛」も活かせるようになり、スタイリングのポイントさえ掴めば良い部分もある事に気づきました(^。^)

まず、『 くせ毛 』の何が大変なのか?

1. ひろがる

2. まとまらない

3. パサつく

くせ毛に悩みすぎた僕は、挙げ出したら10個以上出てくる勢いですが、ほとんど同じような事だと思います。

さぁ、ではこの問題をどうしましょう?

ん?

ちょっと待ってくださいよっ⁉️

この1と2の問題!

これはポジティブに言い換えられるんではないでしょうか‼️

1. ひろがる→ ふんわりする、ボリュームが出る

2. まとまらない → 無造作な動きが出る

そういう事になりますよねっ❣️

まず、『くせを活かす』ということを考えるにあたって、この思考はとても大切です(^^)

直毛な人がうらやむようなスタイリングさえできれば、もう「くせ毛」は武器になります‼️

👆こちらのお客様も、「くせ毛で広がってまとまらない」というお悩みでした。

広がるポイントを後頭部に持ってくる為に、その下のくびれの部分をしっかりと凹ませて、ボリュームが出るのをチャームポイントに昇華させたスタイルです❣️

襟足の動きも、首に添うようにする事でシルエットがとても良いですね( ^ω^ )

👆こちらのお客様も「広がってまとまらない」というお悩み。

分け目を逆にする事で、トップに高さがでるので、広がるボリュームを活かして立体感のかわいいショートボブにカットしました❣️

では、問題の「 3. パサつく 」ですね。

この問題を解決するのは『 スタイリング剤 』です( ^∀^)

とてもシンプル!

ツヤの出るスタイリング剤を付けてみましょう❗️

オススメの二つをご紹介‼️

ピンクの『JELLY M』と、ニワトリの『クックグリース』です!

『JELLY M』は柔らかいクリーム状。

伸びも良いので、スタイリング剤が苦手な方にも使いやすいアイテム(^^)

そして、なにより『ツヤ感』❣️

これを付けるだけで、ほんのり濡れた質感が出て、ツヤ&ウェットな仕上がりになります!

一度使ったら他のものには戻れなくなりますよ!

『クックグリース』は固めなジェル状。

ホールド力もあるので、しっかり動きを出して遊ばせたい時には最高❣️

特にショートの方に大人気のアイテムです!

付けるとどんな感じになるのか?

ちょっと見てみましょう(^O^)

JELLYのウェット感で自然なツヤ感が出ています(^^)

このボリューム感はクックグリースで(^^)

揉み込んだ時に立体感をキープできるのが良いところ❗️

ツヤ感も出ていますね(^^)

こちらもクックグリースでの仕上げ(^^)

束感がでるので、髪にまとまりも出るんです!

👆JELLYを多めに付けて濡れ感を出したスタイリング( ^∀^)

こうする事でパサつきは出なくなって、一日中この質感をキープできます!

こちらはクックグリースですね(^。^)

なんだか分かってきましたね(o^^o)

クックグリースは男性に特に人気なんです!

前髪を上げるかっちりスタイルにピッタリなんです‼️

メンズスタイルも見てみましょう(^^)

こんな男前スタイルにはクックグリースしかありません❗️

カッコ良すぎて大変です( ^∀^)

くせ毛を活かしたウェットヘア(^^)


お悩みは尽きません

だからこそ、解決策も尽きないんです( ^ω^ )

どんなお悩みでもご相談くださいね‼️