ショートスタイルでもストレートパーマ❗️〜リアルスタイル〜
こんにちは!
恵比寿、広尾の美容室BEKKU hair salon恵比寿店の吉永です!
今回は、実際に僕が営業で施術させて頂いた
クセ毛お客様のリアルスタイルをご紹介します!
では、まずbeforeから!
こちらのお客様は全体的に強めのクセがあり、膨らみやすい髪質で、
半年前に他店で縮毛矯正の履歴がある状態でした。
強めのクセに対して強い縮毛矯正がかかっていたので、
根元は丸く膨らんでうねり、毛先がまっすぐなので、
シルエットが四角くなってしまっていました。
四角くなってしまうと頭が大きく見えて、どうしても綺麗に見えません。
ショートスタイルにおいて大事なのは、
骨角に合った柔らかさのあるシルエット。
この状態から、カットとコスメストレートで
そのシルエットを作っていきます!
まず、ショートスタイルにストレートをかける上で大事なポイントは
仕上がりが硬くなりすぎないことと、
伸びてきた時に馴染みと収まりがいいこと。
それを踏まえて
ストレートはまっすぐになりすぎないよう、
余計なボリュームを抑えるイメージでかけていきます。
クセが強ければ強いほど、シャキッとまっすぐに伸ばしたいところですが、
それをやってしまうと伸びてきた所とのギャップが生まれて
馴染みが悪くなったり、四角いシルエットを生んでしまう原因になってしまいます。
なので、伸びてきたときの事を想定して
個々にあったクセの伸ばし具合を見極める事がとても重要なんです!
それらを考慮し、カットでも柔らかい丸みのあるシルエットを作っていくとこうなります!
↓↓↓
after
こちらの仕上がりはアイロンやブローなしで、
乾かした状態にオイルをつけただけのセットです。
ナチュラルな丸みと柔らかさが出たかと思います!
この柔らかさがある事によって、
クセのある根元が伸びてきても自然な馴染みを生んでくれます。
それによって、四角くなってしまいがちなシルエットへの対策にもなります!
本来であれば、ストレートパーマはダメージも考慮して、
半年に一回が望ましいとされていますが、
ショートスタイルの場合、半年経ってしまうと
クセの部分が全体をしめる割合が多くなってしまい、
自分での扱いが大変になってしまいます。
なので、僕はショートスタイルに限り
3〜4ヶ月に1度のリペアをおすすめしています。
では、ダメージの問題はどうするのか?
そこで、僕が提案させて頂くのが
“ケアストレート”です。
ケアストレートは、本来のストレートで伴うダメージを
極力抑えながら施術できるので、短いスパンでも対応できます!
クセでショートスタイルを諦めてきた方
是非ご相談下さい!
一人ひとりにあったベストな提案をさせて頂きます!
BEKKU hair salonでお待ちしております!