恵比寿、広尾の美容室BEKKU hair salon恵比寿店の別宮です!

『 ショートにするとオバさんっぽい!?』

 

そう思ってる方が多いような気がします。

 

もちろん、僕はそうは思いません!😊

 

ですが、そういう風に「老けた印象」に見えてしまうバランスやシルエットもあります!🤔

 

パーマのブログでも説明させていただきましたが、

ショートにしてボリュームを出しましょう

ということでパーマをかけたらクリクリになってしまった。。

という通称「おばちゃんパーマ」は失敗の分かりやすい例ですね。

 

バランスやシルエットという点では、やはりボリューム感!!😙

 

トップがペタッとしてしまうと、髪が細く少ない印象になり寂しい印象に。

 

逆にボリューム感があると、元気で明るく若々しい印象になります!

 

ショートカットが老ける訳ではなく、そう見えるバランスが良くないんです!😉

 

今回は、リアルサロンスタイルをご紹介させて頂きます!


まずはこちらのお客様💁‍♂️

とても素敵なバランスですね😊

元々はペタッとしやすく、ボリュームの出ない髪質。

横から見たときに後頭部が一番綺麗に見えるポイントに丸さを出します!☺️

 

 

ショートは横顔の美しさが際立ちます!😚

パーマは、ワックスをつけてクシャっとするだけでボリュームが出るくらいに。

 

「パーマが強すぎる失敗」

の話をしましたが、パーマ感が強すぎて、乾かしてもクリクリ感が取れないパーマはスタイリングが難しいです。

BEKKU hair salonで求めるパーマは、

『乾かすだけで良い感じになる!』

というものです!!😁

パーマの強さや、弱さ、スタイリングのしやすさ等については、ぜひパーマのご説明のブログもご覧ください🤗

『乾かすだけで本当に良い感じになるの?』

という心の声が聞こえてきますね😁

たくさんのヘアカタログが世の中に出回っています。

当然ですが、ほとんどアイロンを使ってスタイリングをして完璧に仕上げて撮影をしてます。

BEKKU hair salon のヘアカタログもそうです!

モデルさんはパーマがかかっていないけど、今回はパーマっぽいイメージに仕上げたいなぁ。

という事で、パーマっぽく見せる為にアイロンを使ってスタイリングをします。

ですが、リアルサロンスタイルの方は全くアイロンなどは使いません!!

ブローもしません!!!😳

BEKKU hair salon のカットは乾かしただけで良い感じになるように計算をしています!💇🏻‍♀️

なので、このリアルサロンスタイルは、

『ただ乾かしてワックスをつけるだけ』

なんです!😊

では、こちらのお客様💁‍♂️

ふんわりと綺麗な内巻きのボブ😊

 

まさに乾かしただけでこうなります!

丸みが付きにくく、パーマをゆるくかけないと柔らかさの出ない髪質。

ですが、毛先にワンカールゆるいパーマをかけるだけで、このまとまり感😳

とてもキレイですね!!

このお二方は、元々が直毛なので、パーマでスタイリングを簡単にするイメージですね😊

では、パーマはかけずにナチュラルにご自身のクセを活かして簡単にスタイリングの決まるスタイルもご覧ください!💁‍♂️

 

こちらこお客様はクセを活かしてスタイリング剤でクシャッとするだけの簡単スタイル!😙

簡単なのにカッコいい!!

 

そして、なんと!!

 

実はアシンメトリーのおしゃれショートヘア!!😳

 

 

耳に掛けやすく、右側は短くカットしています!

グレーヘアとマッチしていてとても素敵ですね!!😄

では、こちらのお客様💁‍♂️

ボリューム感の綺麗なくびれショートボブ😊

最初はご自身のくせ毛に悩んでいらっしゃいました。

クセがまとまらなくてスタイリングが上手くいかない、と。

 

広がりやすく、パサつきやすい髪質のクセがあります。

ですが、『広がりやすい』というのはショートスタイルには、とても良いポイントなんです!!😙

「広がってまとまらないんでしょ??」

と思いましたか?

これは、さっきお話しした、シルエットとバランスの問題です!

広がって膨らむ部分は活かしてトップのボリュームを作る!!😉

そして、トップのボリュームを活かす為にその下にくびれを作って凹ませる!!😆

 

 

一目瞭然ですね!!😳

ボリュームとくびれのバランス!!

クセが広がるなら、広がるように乾かします!!

押さえつけて乾かしても上手くいきません!

ボリュームを出すイメージでドライヤーを下から当てながら、フワーッと全体を乾かします!😊

『え?クセを押さえないんですか?』

と最初は驚かれる方が多いです!😳

 

乾かしただけで良い感じになる為には、そうなるようにカットしないとなりません!!☺️

「スタイリングで頑張って家でやって下さいね」

って言われても、できる人の方が少ないですよね。。。

こちらのお客様にも、とても喜んで頂きました!!

僕も嬉しいです!😂

こちらのお客様もご紹介💁‍♂️

自然にまとまるグラデーションボブ😊

グレーヘアにされたのも最近で、グレーヘアにするか迷っていらっしゃいましたが、とても綺麗ですよね😳

 

 

自然な流れのつきやすい髪質なので、ただ乾かしただけですが、こんなに良い感じに😁

 

 

カットでシルエットを綺麗に作らないとこうなりません!

スタイリングでなんとかする。

というのは間違いなんです!😉

スタイリングが苦手と思っている方も、ひょっとするとカットがイメージのスタイルも合っていないのかもしれません!

私はこういう風になりたい!

と思っていても、そういう風にカットしていなければ、「仕上がり」と「イメージ」にズレが生まれます!

それでは、どうしてもイメージのスタイルにはならないんです!!

こうなりたい!!

というスタイルがあれば、写真で見せて頂くことをオススメします!😁

また別のブログでもご説明しますが、言葉では伝わらないものがあります!

このモデルさんとは、顔も髪質も頭の形も違うし。。。

そう考えずに、まずは「こうなりたい」イメージの写真を見せていただくことが、仕上がりとイメージのズレを無くし、仕上がりにご満足いただくための近道だと思います!!😙

是非、なんでもご相談ください!!😊