.

.

こんばんは😊

恵比寿・広尾にある美容院BEKKU hairsalonのミキです🍂

.

今回はお悩みブログです!

.

この時期のお悩みといえば、、静電気!⚡️⚡️

乾燥とともに毎年やってきますよね😱

.

静電気の主な原因は【乾燥と摩擦】です

暖房によって空気が乾燥したり、

セーターや毛布などで擦擦れたり

冬は静電気作りパラダイスなんです❄️

.

.

物質によってプラスの電気を帯電しやすい物、マイナスの電気を帯電しやすい物があり、

.

人体はプラスを溜めやすく

金属やウール、ビニールなどはマイナスを溜めやすいため 触れるとバチッとするんです💥

.

空気の乾燥、

ブラッシングした時の摩擦、

セーターや毛布での摩擦

様々な要因が重なり、

この時期は静電気が増えます

.

静電気が発生すると髪の毛にもかなりの負担がかかります

.

次のブログでは静電気の対策についてお話しします😊