代官山、恵比寿の美容室ベックヘアサロンのSHOKOですっ!( ^ω^ )

先日、あやめの練習を見てる最中にアドバイスしたところあやめが一言、

「あっ、なるほど。ひとつのことにとらわれてその発想がなかったです」

ん???

なんかどっかで聞いたことある一言、、、

あっ!漫画「バガボンド」の沢庵の坊さんが言ってた名言っぽい!!

ってことを思い出したので、今回は漫画バガボンドの名言を集めてみました!笑

『一枚の葉にとらわれては木は見えん

一本の樹にとらわれては森は見えん。

どこにも心を留めず見ることもなく全体を見る。

それがどうやら「見る」ということだ』(沢庵)

『この世に強い人なんておらん
強くあろうとする人   おるのはそれだけじゃ

弱い者は己を弱いとは言わん

おぬしは弱いものではない

強くあろうとする者   もう一歩めを踏み出したよ』

(お杉おばば)

『ただまっすぐに一本の道を歩むのは美しい

じゃが普通はそうはいかぬもの

迷い 間違い 回り道もする  それでええ  

振り返って御覧  あっちにぶつかり  こっちにぶつかり 迷いに迷ったそなたの道は

きっと誰よりも広がっとる』(お杉おばば)

『臆病を超えて前へ出て行く勇気

それが強さ

臆病と強さは相反しない』(伊藤一刀斎)

『試練は何のために与えられると思う

もっと強く  大きくなるためだろう』(植田良平)

あーあー書き出したら止まらない。笑

バガボンドは心にグッと突き刺さる名言がたくさん

ありますね〜

まだ見たことない方は是非!名言探してみて下さい!!