こんにちは!

BEKKU hairsalon 恵比寿店の岩本です!  

 

最近では少しずつ湿気が増えてきて、髪の広がりが気になる気候になってきましたね🥺

それに伴ってBEKKUでも縮毛矯正をされるお客様がだんだんと増えてきました。    

 

悩めるみなさんを救うべく、 癖毛の種類から、解決方法、それに合うスタイリング剤までご紹介していきます😤  

 

・癖毛の種類 ・癖毛のお悩み

・寝起きの癖毛の直し方

・癖毛の解決法①ストレートパーマ

・癖毛の解決法②クセの活かし方

・癖毛に合うスタイリング剤メンズver

・癖毛に合うスタイリング剤レディースver  

 

これらの項目を一つずつのブログに分けて解説していきます😊

なかなか思い通りにならないくせ毛。

 

一口にくせ毛と言ってもいくつか種類があり、それぞれで解決方法が違います!

 

そこで私からは「くせ毛の種類と特徴」について解説していきます。

 

まずは毛髪の形状。

毛髪の形状は、直毛、波状毛、縮毛と大きく3種類に分けられます。

 

一般的に直毛は黄色人種に多く、波状毛は白人、縮毛は黒人に多いです。

また、髪の断面は直毛の場合は円形に近く、波状毛、縮毛と髪の縮れが強くなるにつれて、円形から楕円に近くなっていきます。

 

くせ毛の種類

 

IMG_0081.jpeg

 

1.波状毛(うねりのあるくせ毛】

日本人のくせ毛で一番多いと言われています。

うねりのあるくせ毛で、湿気によって広がりやすいタイプです。

手触り、指通りはそれほど悪くありませんが、強付いて見えることもあります。  

 

2.縮毛(縮れのあるくせ毛)

黒人種の方に多く、縮れの強いくせ毛で、断面がソラマメ状になっています。

縮れが強いほど、毛根が歪んでいます。  

 

3.捻転毛(ねじれのあるくせ毛)

ねじれのあるくせ毛で、髪が縄のようにねじれています。

ねじれている部分が切れやすいので、髪のパサつきが気になる場合もあります。

 

  4.連珠毛(太さが均一でないくせ毛)

一定間隔で太くなったり細くなったりしています。

細い部分が簡単に切れてしまうため、縮毛矯正をかけるのが難しいと言われています。    

 

【自分の髪質に合ったケアを見極める】

 

髪の量や太さ、うねりの強さは人それぞれです!

ただ毎日のお手入れを丁寧にすることで、髪本来の美しさを引き出すことはできます。  

 

くせ毛の方に注意していただきたいのは乾燥です。

 

乾燥してパサついていると、紫外線やドライヤーの熱などのダメージを受けやすく、枝毛や切れ毛、ゴワつきなどにつながります。  

 

トリートメントで上手に潤いを補給して、髪を守っていきましょう。

その他ヘッドスパや、ストレートパーマなど髪の状態を良くする方法は沢山あります!

自分の髪質に合ったケアをして、くせ毛を扱いやすく変えていきましょう😊    

 

BEKKUからのインフォメーションはこちら💁✨

👇👇  

『新型コロナウィルス』対策中‼️

「新型コロナウイルス対策」BEKKU hair salon での取り組み  

 

✂️年代別お客様のリアルサロンスタイル集✨

【年代・性別別】✂️お客様のbefore⇒afterヘアスタイルカタログ集  

 

BEKKU hair salon youtubeチャンネルはこちら ↓↓↓

▶︎BEKKU hair salon チャンネル youtubeはこちら◀︎