こんにちは!

BEKKUヘアサロンのみきです!

 

今までBEKKUでは白髪についての記事をたくさん書いてきましたが

今回はそれらのまとめブログになります

 

今現在このような状況で美容室に来れない方や、自粛されている方が多いと思いますが、

お家で手軽にできる白髪の隠し方やグッズも紹介しているので、ぜひ最後まで見ていってください☺️

 

目次

 

 

 

 

✳️白髪の原因✳️

 

白髪は遺伝の影響を受けやすく、さらに普段の『生活習慣の癖』もかなり影響しています。

① 白髪を抜く

少しの白髪なら抜いてしまえば目立たないと思うかもしれません。また、白髪を抜くと白髪が増えるという噂もあります。

実際には、白髪は抜いても増えませんが、無理に白髪を抜くことによって、頭皮にトラブルが起きやすくなるのは確実です。

また毛を育てる毛母細胞がダメージを受けると、髪の毛が生えなくなることもあります。

少しの白髪ならはさみで根元からカットするか、部分的な白髪染めがオススメです。

 

② 髪をいつも同じ場所で結ぶ

いつも同じ場所で髪を結んでいると、その周囲の頭皮ばかりが刺激されます。

それが頭皮の血行を悪くして、白髪の原因に。

ゆる結びくらいなら問題ありませんが、頭皮をギュッと引っ張るようなヘアアレンジを続けるのは避けて下さい。さまざまなアレンジを楽しむことは、気分が上がるだけでなく、頭皮のためにもいいことなんです✨

 

③ 紫外線

春から夏にかけて最も気をつけたいのが紫外線です。紫外線を直接浴びる頭頂部は、白髪になりやすい場所

夏の終わりに頭頂部から白髪がちらほら……なんてことも少なくありません。

 

④ いつでも帽子をかぶっている

紫外線対策に帽子はとても有効な方法です。しかし、通気性の悪い素材でできた帽子をずっとかぶりっぱなしでいると、頭皮が蒸れてしまいます。頭皮が蒸れると毛穴に汚れがつまって血行が悪くなるなど、頭皮トラブルが勃発

それが原因で白髪を誘発することも考えられます。

 

⑤ 分け目がいつも同じ

つむじの方向などもあって、分け目がいつも同じになりがちな人も多いと思います。

分け目が何年も同じだと、分け目からのぞく部分の頭皮に、いつも紫外線があたることになります

 

⑥ 頭皮を傷つけたり、汚れが残るシャンプー法

頭皮の血行をよくして、髪に色を加える色素細胞の働きを活発にするためには、正しいシャンプーがとても大事です。

そのため、髪だけをゴシゴシ洗って頭皮の汚れが残っていたり、爪を立てて頭皮を傷つけたりするようなシャンプー法はNG。

⑦ バランスの悪い食事

髪が白くなっても命に関係はありません。ですから、バランスの悪い食事をとっていると、真っ先に栄養をカットされるのが髪。そのため白髪予防にはバランスのよい食事が欠かせないのです。

ジャンクフードが続いている方は、髪や頭皮の心配をした方がいいかも!!?

⑧ 寝不足、不規則な生活

寝不足や不規則な生活が続くと、自律神経のバランスが崩れ、血行が悪くなります

もちろん頭皮の血行も悪くなるので、白髪の一因にも。

⑨ ストレス

不規則な生活と同様にストレスも自律神経のバランスを崩す大きな原因のひとつ。

女性でもストレスが原因で、円形脱毛症になってしまう人も少なくありません。同様にストレスが原因で頭皮の血行が悪くなり、白髪になることも。この場合、ストレスがなくなれば黒髪に戻ります。

 

 

✳️知っておきたい白髪の知識✳️

① 白髪は抜くと増える←ウソ

基本的に白髪を抜いても、その毛から生えてくるのは白髪なのです。
しかし本数が増えるというのは考えづらい。
逆に同じ毛穴から生える白髪を抜き続けていると
毛根が傷ついてしまい、その毛穴から毛が生えなくなる恐れがあります。

白髪は抜かないようにしましょう!

 

② 若白髪は遺伝子要素が大きい←ホント

白髪の原因の一つはメラニン色素が髪に送られにくくなる体質にあるが
この体質を遺伝で受け継いでしまうケースが多いそうです!

 

③ 栄養不足が白髪になりやすい←ホント

髪に栄養といえば昔からワカメがいいとされているが、
ワカメのミネラルや食物繊維などの栄養素が髪に直接効果をもたらすことはありません。
ワカメばかり食べていてもあまり意味はないのです!

 

④日本人は白髪になりやすい←ウソ

人種により白髪の発生年齢に差があるそうです。
白色人種-34±10歳
黄色人種-39±9歳
黒色人種-44±10歳
人種によるメラニン量の違いが
この差に表れているとの説が有力です!

 

⑤ ストレスがたまると白髪ができやすくなるのか←ホント

   ストレスの影響で髪を黒くするメラニン色素をつくる細胞が傷つき髪が白くなることがあります!

そして女性ホルモンのバランスが乱れると白髪になるリスクが高まります。

血流とも関係があり血管が集まる生え際やハチ上は白髪がまとまってはえてくることも…

 

⑥ 海藻類を食べると髪が黒くなる←ウソ

髪の色は、髪の毛がつくられる時点で色づけされています。

白髪の原因は色素をつくりだす細胞が機能しなくなって黒く色付けされなくなるため、

海藻類を食べることと髪の毛の色素は直接関係ないのです!

 

⑦ 白髪を増やさないために頭皮ケアは有効である←ホント

  頭皮マッサージで血行をよくして細胞を活性化し、頭皮美容液で栄養をあたえます。

毛母細胞にはたらきかけるなどすると効果的なのです!

 

毎日習慣で白髪をこれ以上増やさないことは可能である←ホント

生活習慣を見直すこと!加齢や遺伝的要素からくる白髪の予防は難しいですが、

ストレスや無理なダイエットなどからくる栄養不良は、白髪の発生に関連してます。

なので、ストレスのない日常生活や良質な睡眠、欠食や偏食のない食生活が白髪予防に役立つかもしれません。

それと、頭皮ケアが大切です!

細胞の酸化を抑えて血行をよくし、さらに頭皮の栄養補給をするケアが重要です。

…以上8つの知識があります!

 

 

✳️白髪染めの種類✳️

 

① グレイカラー

BEKKUで白髪染めされるお客様のほとんどが選んでいる染め方です。

〈メリット〉

・カラーバリエーションが豊富

・色持ちがいい

・お洒落染めと並行して使用可能

〈デメリット〉

・内部を入れ替えるように染めていく為ダメージが残りやすい

・アレルギー反応を起こしてしまう場合もある(ジアミンアレルギー)

 

白髪以外の黒髪にも反応し均等に染めてくれるのでまだまだカラーを楽しみたい方は特におススメです!

 

②ヘアマニキュア

肌に付くと落ちにくい為、頭皮から少し間隔をあけて塗布するお薬です。

ダメージせず、髪をコーティングする為ハリツヤがでます✨

〈メリット〉

・こちらもカラーバリエーション豊富

・1度の施術で綺麗に発色する

・髪の表面に染料がイオン吸着する為ダメージはなし

〈デメリット〉

・皮膚も染まってしまう為根元1ミリは塗布できない

・色持ちが2-3週間程度

・白い部分しか発色しない

 

③香草カラー

〈メリット〉

・植物生薬(漢方やハーブ)を使用している為頭皮に優しく、髪にハリ、コシが出てふんわりする

・使い続ければ続ける程髪の強度が上がる

・根元からしっかりと塗布できる

・色持ちが良い

〈デメリット〉

・白髪染めの香草カラーはカラーバリエーションが少ない

ベックのお客様でグレイカラーの次に香草カラーをされる方が多いです!!

 

④ヘナカラー

〈メリット〉

・髪をコーティングするように付着していくのでダメージなし

・トリートメント効果があるので使い続けると健康な髪になる

・クセやうねりを伸ばす効果がある

〈デメリット〉

・赤色色素しかない為仕上がりがオレンジ色(インディゴなどのハーブを調合して黒味を足すことは可能)

・パーマがかかりにくくなる

・白髪しか染まらない

 

⑤白髪トリートメント(※BEKKUでは取り扱いしておりません)

〈メリット〉

・コンディショナーと同じ要領で使用できる為、時短で手軽

・トリートメントなのでさらさらになる

〈デメリット〉

・1度で染まりは薄い

・色持ちが悪い

・他のカラー剤との相性が悪い

 

いっぱいありすぎて初めての白髪染めの方は迷いますよね😭😭

それぞれ特徴が全然違うので担当スタッフに相談し決めて行くのがベストです⭐️

 

 

✳️白髪隠し商品✳️

 

お客様からもどんな商品があるの?

と聞かれることがよくあるのですが大きく分けると

・スティックタイプ

・マスカラタイプ

・コンシーラータイプ

・スプレータイプ

のようなものがあります!!

 

正直どれが使いやすいの?と言われると

個人の使いやすさに分かれてくると思います

 

あとはこのような白髪隠しのものは一時的に髪の表面に色をつけるものなので

ご自分でカラー剤を使って染められるよりは

このような白髪隠しを使っていただいた方が

次回美容院に来た際にカラーのムラなども出にくいですし

髪もダメージしないのでいいと思います☺️

 

いまBEKKUだとメーカーさんからおすすめされた『アモロス』の商品などがあります

新商品として出たポンポンと髪に塗布するだけで

白髪を隠せる商品もあります!!

 

 

※常時全商品が揃ってない場合があるので事前にお伝えして頂けると確実です。

※その他商品も問い合わせ頂ければご用意出来るものもございます!

 

様々な商品があり一概にこれが1番!とは言えないので

ご自身で使ってみて合う物をお使いいただくのが一番です!

 

 

✳️白髪が目立たない髪型✳️

 

…なんてあるの?実はあるんです☺️

その為に一番大切なのは『前髪』なんです!

前髪を厚めに作ってポイントパーマでふんわり感を出せば、もう『分け目ぱっかり』の心配はありません!

たとえば、こんなスタイルや

こんなスタイルも良いですね!

分け目が無いといえば、マッシュベースも良いですね(^^)

分け目を無くせば根元が見えない!

カラーの根元が気になりやすい髪の生え方の場合もあります。

乾かす事で改善できる場合もあるのでこちらのブログも参考にしてみて下さい!⏬

ボリュームの出し方【乾かし方編】

前髪が長い・無い場合には、この乾かし方がとても大切なので是非チャレンジしてみて下さい!!

 

 

ま と め

 

✳️原因

遺伝の他にたくさんの生活習慣が関わっています。日々の生活を見直して見ましょう!

 

✳️知っておきたい白髪の知識

白髪の都市伝説は間違っている事と正しい事がごっちゃになっています。噂に惑わされず、正しい知識を!

 

✳️白髪染めの種類

それぞれお薬によって、メリットデメリットがあります。髪と頭皮の事を相談しながら一緒に決めましょう

 

✳️白髪隠し商品

たくさんのアイテムがある中で、自分に合ったものを見つけてくださいね😊

 

✳️白髪が目立たない髪型

前髪を重めに作ったり、ポイントパーマでボリュームを出したり、たくさんの方法があります!

 

 

いかがだったでしょうか?

少しでも皆さんのお悩み解決に繋がっていれば幸いです☺️

その他わからない事、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

🌟💁✨BEKKUからのインフォメーション💁✨

👇👇👇

『新型コロナウィルス』対策中‼️

✂️『新型コロナウィルス』に対する対策・営業のご案内✂️

↓↓↓

411日更新】感染防止対策をしっかりと講じて、415日より営業再開のご案内

『新型コロナウィルス対策』BEKKU での取り組み

✂️人事異動のお知らせ💁‍♀️✨

↓↓↓

☆人事異動のお知らせ

✂️年代別お客様のリアルサロンスタイル集🙋✨

↓↓↓

30代、40代、50代、60代(ショート〜ボブ編)】

20代、30代、40代(ショート〜ボブ編)】

【メンズ版:30代、40代、50代(カジュアル〜ビジネス)】

✂️ヘアカタログはこちら🙋‍♂️✨

↓↓↓

BEKKU ヘアカタログ