代官山•恵比寿の美容室ベックヘアサロンの別宮です!

これこそが本物っっ!
( ̄^ ̄)ゞ

当時のまま、本物の忍者屋敷が残っているんですよっ!

色々な仕掛けがあって面白かった〜(^。^)

でも、何より驚いたのは、忍者は手裏剣をほとんど使ってなかったということ!

忍者はスパイとして潜入、情報収集をすることも多く、戦うというより、無事に戻って来ることが大事だったそうです。

なので、戦う時には刀を使い、追っ手から逃げるために撒菱(まきびし)をまき、威嚇の為に手裏剣を投げるそうです!

当時の鉄は貴重だったので、むやみに手裏剣を投げることもなく、2枚くらいしか携帯してなかったという事実っ!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやぁ、知らんかったぁ〜
( ̄▽ ̄)