『リンス、コンディショナー、トリートメントの違い』 〜代官山の美容院BEKKUのブログ〜
2016.06.02
改めて考えると、「ん?」って感じですよね(^。^)
【リンス】
【コンディショナー】
主に髪の表面に保護膜を作って、髪のすべりをよくしたり、髪のパサつきを防いだりするものです。
基本的にはコーティング剤なので、内部には浸透せず、髪の毛そのものを修復する能力はありません。
コンディショナーもリンスと同じような働きです。
コンディショナーは髪の表面をカバーするという点では、リンスに近いですが、リンスよりも表面のコンディションを整える力が強いものという感じですね。
【トリートメント】
髪の毛の内部に有効成分が浸透することで、髪の毛の痛みを自体を修復する力があります。
基本的に洗ってもすぐに取れてしまうものではなく、髪の毛の内部に留まり続けます。
リンスやコンディショナーと違い、内部に浸透する力があるので、時間を置くことで効果を高めることができます!
なので、リンスもトリートメントも両方やる場合は、トリートメントの後にリンスです!
まず内部に浸透させてからコーティングをしないと、せっかくの栄養分がリンスで弾かれてしまいますからね(^_-)
写真は新商品のトリートメント『リキッドヘア』
詳細はまたご説明させていただきまーす!
♪(´ε` )