恵比寿の美容室ベックヘアサロンの別宮です!

母親のことを、僕は「おかん」と呼びます。
(^。^)

こっちでは「おふくろ」という言葉を使いますけど、何で「おふくろ」って言うんだろう?ってお客様とお話していて、気になったのでまたまた調べました!
( ̄▽ ̄)

『 おふくろは、室町時代から見られる語。

おふくろの「お」は接頭語で、母親は金銭や貴重品を袋に入れ全ての管理をしていたことから、「ふくろ」「おふくろ」と呼ばれるようになったとする説。

胎盤や卵膜などの胞衣(えな)や子宮を「ふくろ」と呼んでいたことから、母親そのものを「ふくろ」「おふくろ」と呼ぶようになったとする説。

子供は母親の懐で育つため、「ふところ」が詰まって「ふくろ」となり、「おふくろ」になったとする説があるが、正確な語源は未詳。 』

ヘェ〜〜〜(・Д・)
って感じですが、「おふくろ」って言葉は、僕が馴染みが無いせいか、やっぱり変な感じがしますね。。。
( ̄▽ ̄)

写真は、おふくろ代表として ( 僕の勝手なイメージ ) 、静香の大好きな「ぽたぽた焼」!
(^ω^)

pic20140115004106_1